スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2018.01.02 Tuesday
  • -
  • by スポンサードリンク

済生会千里病院:4月の研修風景

2016年4月も残り僅かとなりました。
4月に撮影した写真の一部をご紹介します。

4月1日にスタートした新規採用看護職員オリエンテーションの終盤は『褥瘡対策』でした。
青色の『介助補助手袋』を使った“圧抜き”や“ズレの解消方法”を、皮膚・排泄ケア認定看護師が指導。
その近くでは『携帯型接触圧力測定器』の使用体験。

4月23日(土)の終日、新人看護職員研修1回目でした。

このように、シミュレーターを用いて、真空採血を練習します。

単に静脈に針を入れる練習ではなく、感染や安全に配慮した準備、患者さんへの説明、正しい手技、後片付けなど、一連の流れを丁寧に追いながら行っていきます。

研修室の3ベッドを使い、各ベッドには新人看護職員委員会委員(以下、委員)が2名。
委員が患者さん役にもなり、患者への呼びかけに返事していました。患者誤認の防止です。
あと一人の委員は、実施者が行うべきことを、各動作毎に読み上げていました。
実施者とペアになった評価者は、実施者の動きを漏らさず観て、記録します。
準備確認、実施者、評価者、後片付け確認の役割を、全員が体験。

採血針が正しく刺入されれば、模擬血液が真空採血管に入ってきます 採血

隣の準備室では『翼状針』取り扱いの練習です。

セッティングの指導を受けています。


針を固定して、採血します。

矢印ノダフジです。先週が見頃でした。来年のノダフジが咲く頃、新人看護職員たちが成長した姿を見るのが楽しみです。
 

済生会千里病院:部署紹介『放射線・内視鏡室(2)』

4月も最終週となりました。
大阪城公園の八重桜はほとんど散り、ピンクの絨毯のようです。

『放射線・内視鏡室』から“部署紹介(2)”が届きましたので、ご覧ください。

今回は、消化器内視鏡技師認定試験を受験したスタッフを紹介します。



試験会場は東京ビッグサイト。1種・2種とは、医療関連者免許の種類です。

受験を終えてホッとした2人。会場前でVサイン ブイサインブイサイン
2人は、3月19日の受験のため、数ヶ月前からテキストとにらめっこ。
6月中旬の合否発表まではドキドキです。

当部署では、既に6名の看護師がこの資格を持っています。
有資格者の中には、当院に就職して初めて内視鏡に触ったというスタッフもいますよ。

資格を取得したスタッフからは「初めは覚えるのが大変だが、覚えた後は、じっくり向き合え、特殊な業務に関するスキルが身に付く」「常に技術革新が行われている分野で、最先端に携わっているというやりがいを感じる」という声を聞きます。

内視鏡に興味のある方は、是非、見学やインターンシップにお越しください。(申込み方法は、以下をご覧ください)

【参考】消化器内視鏡技師認定試験 http://www.jges.net/index.php/bannerlink/archives/167
消化器内視鏡部門で日本消化器内視鏡学会専門医指導のもと、申請書提出時点で満2年以上勤務している等で、応募資格が得られます。

電球既卒者のインターンシップ申込みはwww.senri.saiseikai.or.jp/nurse/recruit/intern.php
電球既卒者の見学申込みは、0120-73-1504 まで、ご相談ください mb_anime3
 

済生会千里病院:部署紹介『一般外来』

あの地震速報以来、ニュース報道からとくに目が離せない毎日です。
当院からも、DMATが出動し、本日帰還します ヘリコプター

『一般外来』から、“部署紹介”が届きました。

『一般外来』は、急性期の病院として、日中は各診療科の診療介助にあたり、夜間は一次救急外来で救急患者に対応している部署です。看護師と助産師、看護部クラーク、看護助手が配置されています 顔文字 

入職を希望される看護職には、インターンシップ制度もあります 音符
また入職後は、プリセプター制を取り入れ、テクニカルチェックを用いて、各診療科の習得状況の確認を行い、安心して働いていただけるようサポートしています。

今回は、小児科の紹介をします。
小児科は、一般診療以外に、専門外来の診療も行っています。
看護師は、医師の診察後、患児や保護者に、喘息の生活指導や、低身長による成長ホルモンの自己注射などの指導も行っています。

小児科の診察室です。
矢印子どもに大人気のアンパンマンでお出迎えしています。

矢印小児科の天井には、アンパンマンが飛んでいますアンパンマン

点滴等を行う処置室です。
矢印処置による不快感を少しでも軽減できるよう、壁や天井は、動物たちでいっぱいです くま うさぎ リラックマVer.2 あひょうパンダ うさぎ アニマル

矢印待合室の壁では、汽車に乗った動物たちが楽しそうです 電車

見ていただいてありがとうございます。
私たちと一緒に働きませんか?
興味のある方、連絡をお待ちしております スマイル(一般外来 副師長)
お問い合わせは、0120-73-1504(ナース イコーヨ:看護職員募集専用ダイヤル)にお願いします 瞬きさくらちゃん

 

Search


Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< April 2016 >>

Latest Entries

Categories

済生会千里病院看護部キャラクター 千里さくら ケヤッキー instagram

Archives

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR